男女関係を考えてみる
みなさんいかがお過ごしでしょうか?米国のデフォルト問題もとりあえずは最悪の事態は回避されたようですが、これは本質の問題には手を付けず、先延ばししただけの仮処置みたいなものですから、今後も注視が必要かと思います。米ドルを大量にお持ちの方、今のうちに全部使い果たした方が今後のためかもしれません。
さて、久し振りに米国に行き色々なものを見てきました。先ずここでご紹介したいのは何と言ってもレディーファーストの世界です。我々日本人男性は、どうもこの辺の気の回し方が足らない事を痛感した次第です。
車のドア開閉、エレベーターの順番、レストランでのさりげないこなし方、ちょっとした振舞い‥等至る所でこのレディーファーストの風景を見かけたワタクシは、その度我々日本人男性の気の利かなさを痛感した次第です。でもみなさん、本当は我々日本人男性が一番女性を信頼してることをご存知でしたか?外見なんかのレディーファーストではなく、実は我々は心底からレディーファーストを実行してるんですよ。
ではそれは何でしょうか?女は黙って俺の背中についてこい!これは今の草食系男子(装飾系とも言うらしいです)にはわからないかもしれませんが、我々が若かりし頃(この言葉を出すようになったらおやじの仲間入りってことらしいです)は、それはそれは見栄を張り、こんな感じでやってたもんです。
お金なんかないのに絶対誰もが割り勘などはしませんでした。ケンカなんか弱いくせに、何かあったら俺が守ってやるから安心しろなんて言いながら、街で怖いお兄さんに行き会ったら絶対に目は合わせないようにして、それでも彼女の前ではかっこつけて俺が一番ケンカは強いんだぜ!なんて言っていました。
かっこいい男は絶対に女の前では泣かないよ、何て言っておきながら、映画館ではあくびした振りして一人で泣いていたもんです。もちろんオ〇ラもしません、万が一間違ってコックが開いてしまった日には、急いでその場から立ち去り何もなかったような顔して彼女の後ろ側に回ったものです。
話しがだいぶそれましたが、要は何が言いたいか・・・それは日本の家庭を持った男性諸君のほとんどは全ての収入(財布)を奥様に預けている事なんです。これは世界どこを見回しても、我々日本人男性のみが実行しているスゴワザなんですね。レディーファーストを気取っている欧米のかっこいい男性諸君は実は財布の紐はしっかり自分で握っている。
でも、我々日本の男性諸君のほとんどは自ら汗水たらして働いた報酬のすべてを奥さんに授けるんです。そしてスズメの涙ほどのお小遣いで生計を立てているんですね。これってどうですか?みてくれの、かっこつけのレディーファーストなんかより、よっぽどレディーファースト&リスペクトしているんじゃないでしょうかね?
どうでしょうか?決して欧米のかっこいい人達をひがんでいるわけではなく、純粋に日本の女性に訴えたいんです。外面ではなく、真のレディーファーストを実行しているのは我々だっていう事を!
さぁ、今週もハリキッテ行きましょう~(^^)v
石井社長様
暑い夏が戻って来たような今日この頃ですが如何お過ごしですか?
日本人としての文化を大切にする日本男児が、今の日本には必要ですね!
女性の方が、男性より強い事は、私も実感しておりますが、社長の仰る通り、表向きは日本男児として『黙って俺について来い!』ですよね!
割り勘の件からおならの件まで、社長が経験された事実ですか?
と、言いながら私もその部類でしょう!
日本人としての良い伝統は守り、より良い事はどんどん取り入れてきた現日本!
考え方を取り違わなければ、より良い方向へ向かうということですよね!
レディーファーストについて言えば、完全に安全なところかを確認して扉を開けて女性を先に入れるのであればよしでしょうが、たとえて言うなら、真っ暗なトンネルや安全が確認できない場所へ入る時は、日本男児として、男性が先に確認していくことが、あたり前ですよね!そうした内面の意味を理解して、レディーファーストの行為は、カッコいいと思いますが、ただ何の考えもなく、チャラチャラした男が、欧米のまねをすることは、・・・・・如何でしょうかと言う社長の問いかけですよね!
何時ものとおり、何をコメントしているのかメチャクチャでゴメンナサイ!
今から安城七夕まつりのお手伝いです。
地域・未来のためにお互い今後とも頑張りましょう!